看護部

時間外診療

患者様中心の看護を常に考え、心の通いあうあたたかいケアーを心がけています。24時間365日患者様を支え見守り、在宅生活復帰への支援をしてまいります。

リハビリテーション部

時間外診療

一日でも早い機能回復を目指して、医療や理学療法士等が患者様に適した個々のメニューを考えながら対応しています。リハビリ意欲の低下しがちな慢性疾患をお持ちの高齢者の方々にも前向きに取り組んで頂けるよう多種多様な機器・器具を用意しています。療養生活に刺激をもたらしながら、今後の訓練への意欲と向上心を促しています。

調理部

時間外診療

医食同源と言いますように、治療の一環として食事療法の重要性に早くから注目してまいりました。当院では、管理栄養士が患者様一人ひとりにあわせた栄養指導と管理を行い、病状にあった献立作りはもちろんのこと、配膳時間、低温の確保などサービス面でもきめ細やかな対応を心がけています。入院されている患者様にとって、食事は大きな楽しみの一つです。季節感や旬の材料にもこだわり、天然材料のダシを使って、「おいしさ」も含めたバランスのとれた食事を提供しています。また、お正月・ひなまつり・敬老の日等々にあわせた「行事食」等も用意し患者様に喜んでいただけるよう工夫を重ねています。

摩利支病院と連携する6つの関連施設