カーサ フェリーチェは宗像市の高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画に基づき運営しております。

policy

摩利支病院グループの理念として「私たちは地域の皆様の健康に貢献するため質の高い安心・安全な医療と、ふれあいと安らぎに溢れたケアサービス・生活総合支援を実践します」を掲げてまいりました。当法人もその一翼を担うとともに地域密着型サービス施設の特典を活かし、より一層きめ細やかな地域サービスに心がけております。

理念・基本方針として

地域と一体となったケアを担う信頼される施設を目指して」を理念に運営を行っております。
    基本方針として
  1. 利用者様ひとりひとりの尊厳を大切にします。
  2. これまでの生活と継続した暮らしの提供を、できる限り行います。
  3. 暮らしのサポートが適切か計画的にケアを見直し、安心できる暮らしをサポートします

地域密着型としての地域との連携

当施設は地域密着型として、地域の文化や自治体としての取組、様々な生活環境を理解したうえで、福祉・介護事業を通して、将来を見据え、地域住民の皆様のお役に立ち地域が活性化していくことだと考えております。
地域の自治会に地域住民の一員として加入し、地域の一員として認識してもらうと共に様々な活動を一緒に行い、施設を活用してイベント等の開催を行い地域に向かっての発信を行っております。

ユニットケア(小規模特別養護老人ホーム)

ユニット型小規模特別養護老人ホームは、入居者一人ひとりの意思及び人格を尊重し、入居者へのサービスの提供に関する計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭における生活と入居後の生活が連続したものになるよう配慮しながら、9人から10人で構成される各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自立的な日常生活を営むことを支援すると共に、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、宗像市をはじめ老人の福祉を増進することを目的とする事業を行う者等との密接な連携に努めています。
  1. 少人数のユニット毎のサービス提供を心がけることにより、入居者が相互に社会関係を築きやすい環境づくりに努めます。
  2. 医療連携に関しては、当法人の母体である摩利支病院の看護師並びに看護補助者を採用することによりより深い連携を深める。
  3. 地域密着に関しては、地域密着型施設まりしの郷里のノウハウを生かし、より良いものとして、地域密着型施設としてのあり方の意識向上に努める。

アクセス情報

〒811-3436 
福岡県宗像市東郷6丁目5番24号
・JR東郷駅下車徒歩15分。
・西鉄バス宗像警察署前下車、徒歩3分
・駐車場 20台分完備
\"サイト登録