カーサ フェリーチェは宗像市の高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画に基づき運営しております。

outline

地域密着型介護老人福祉施設「カーサ  フェリーチェ」とは、イタリア語で『幸せの館』という意味で、宗像高等学校南側に隣接しています。宗像市の高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画に基づき、市が公募、選定され、社会福祉法人まりし会が運営しております。

地域密着型介護老人福祉施設(小規模特養)

定員:29名(3ユニット)

   1ユニット9~10名


要件:要介護3~5の方が原則入居できます。


小規模型の特別養護老人ホームです。ユニット型のケアを行っており、入居者の生活様式や習慣に応じて、地域や家庭との結びつきを重視しながら自律的な日常生活を支援します。


見学や申し込みも随時承っています。まずはご連絡ください。

介護予防拠点施設

高齢者を中心とした市民を対象に、元気でいきいきとした生活が送れるように、介護予防を目的とした事業などを実施する地域住民の交流施設です。

また、地域住民が健康で生きがいのある老後を過ごす為にも要介護状態に陥ることを予防する必要があると考え、当法人はこの施設を十二分に活用して介護予防を実践しております。
  1. 介護・認知症予防に関すること
    地域住民に対して、介護並びに認知症予防に関する講習会を実施する。
  2. 高齢者の健康増進に関すること
    現在デイサービスまりしで、介護予防(よかトレ)として、ストレッチ体操にマシントレーニングを実施しています。効果としてはストレッチ体操の方が上がっていると思われますが興味を引くという点では、マシントレーニングと考えます。マシンを設置し、理学療法士評価のもと高齢者の健康増進を図りたいと考えます。
  3. 生きがいづくりに関すること
    カルチャースクール等で趣味を活かす活動は数多く開催されていますが、地域の中で是非とも多方面に亘って実施していきたいと考えます。
  4. 異世代間の交流に関する
    子どもとのふれあいは高齢者に生き生きとした表情や笑顔をもたらします。よって是非とも子どもたちと交流する機会を多く作って行きたいと考えます。

短期入所生活介護施設(ショートステイ)

定員:9名(1ユニット)


ご利用要件:要支援1~2 要介護1~5までの方


事業所番号:第4073301014号


在宅要介護者の心身の状況や病状、家族の病気や冠婚葬祭などで一時的に介護できない場合や、家族の精神的、身体的な負担の軽減を図る場合など、短期間入所して、日常生活上必要な介護が受けられる施設です。

周辺環境

隣接地2方向に宗像高等学校テニスコート・弓道場を有する文教地区です。隣接2方向道路のうち。1方向は通学路で朝夕子どもたちの声が聞こえる環境です。
【協力医療機関】
・摩利支病院
・マセダ歯科医院

アクセス情報

〒811-3436 
福岡県宗像市東郷6丁目5番24号
・JR東郷駅下車徒歩15分。
・西鉄バス宗像警察署前下車、徒歩3分
・駐車場 20台分完備
\"サイト登録