カーサ フェリーチェは宗像市の高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画に基づき運営しております。

creative

施設に入居される利用者様が一番気にされる安全・安心な暮らしの確保を医療と福祉・介護のトータルケアのもと、実行出来る様に配慮した設計にて建設しております。
低層建築、基準以上の居住空間、日照・通風の良い設計などは勿論のこと、介護者がどこにいても見通しがきくような設計を行っています。
また、近隣の摩利支病院とは密接な連携を保ち、医療・福祉・介護のトータルケアによる安全・安心の暮らしの支えとなると考えています。
  1. 外観はUの字の組み合わせ
    やさしさと機能性の両面をあわせもった外観設計にしました。
  2. 共同生活室を広くとりました。
    利用者一人ひとりが居場所を自由につくれるよう思い切って広くスペースをとりました。
  3. 見守りやすい設計にしました。
    ユニット間に見通しをきかせ、スタッフがどこにいても見守りやすい体制が出来ました。このことによりスタッフの結束・連携性を高め、効率よく質の高い介護に取り組めます。
  4. 消火設備としてスプリンクラーを設置いたします。

施設の構造

敷地面積 2058.9平方メートル(登記上2049平方メートル)
建築面積 839.74平方メートル
RC階等 鉄骨造2階建(本体事業所1・2階部分)
延床面積 1651.68平方メートル

非常災害対策として

災害時に全員が短時間で避難することが困難である可能性を想定し、災害の早期発見及び迅速な関係各署への通報が必要とされるのと同時に、初期対応や災害拡大防止についても、管理者並びにスタッフに対して徹底していく必要があると心がけ運営しております。
リスクの拾い出しを定期的に行い、その対策を立て、定期的な訓練で周知徹底を図り、被害を最小限に食い止めるよう、以下の項目を平常時の対策としております。
  1. カーテン及び敷物は防炎加工品を使用しております。
  2. 立地条件は良好ですが、消防署等の連携を密にとっております。

アクセス情報

〒811-3436 
福岡県宗像市東郷6丁目5番24号
・JR東郷駅下車徒歩15分。
・西鉄バス宗像警察署前下車、徒歩3分
・駐車場 20台分完備
\"サイト登録